NPO法人 日本七宝会議のブログ!

日本七宝会議は、日本の伝統工芸である七宝の普及と開発を目的として設立された七宝団体です。 会員は七宝工芸作家だけでなく、趣味で七宝をたのしまれている方までが一緒になって、新しい技法の研究や新材料の研究などの研修会、研究会、研修旅行の開催しています。

2015-12-01から1日間の記事一覧

★第30回「現代日本の七宝」展記念公募展 (2016) 出品要項

日本七宝会議の会員による「現代日本の七宝展」は次回が30回目の開催となります。これを記念して、今まで通りの会員の展覧会の他に、一般の方を対象とした「公募展」も開催することとなりました。 七宝美術工芸を広く一般に振興、普及、宣伝を目的として、特定非…

★第29回国際七宝ジュエリーコンテスト(2016)募集要項

日本七宝会議が毎年開催している「国際七宝ジュエリーコンテスト」の次回の募集要項が決まりました。 ★第29回国際七宝ジュエリーコンテスト(2016)募集要項 特定非営利活動法人(NPO法人)日本七宝会議では、広く国内外の七宝作家の皆様から作品を募り…

★11月理事会報告

11月16日に理事会を開催致しました。 ◎講習会11月15日に来年の干支の額絵を製作する講習会開催致しました。毎年好評の藤井常務理事のオリジナルの干支の額絵を製作する講習会ですが、今年はプラチナ泊とミルフォリ(大小)、銅のより線を使用したも…

★10月理事会報告

10月19日に理事会を開催いたしました。 〇金沢研修旅行会 10月18日より2泊3日で行って参りました。 お天気にも恵まれ、金沢21世紀美術館、兼六園、天徳院(からくり人形)、ひがし茶屋街、長町武家屋敷、金銀箔工芸さくたを見学し、輪島朝市、漆器会館を見学…