NPO法人 日本七宝会議のブログ!

日本七宝会議は、日本の伝統工芸である七宝の普及と開発を目的として設立された七宝団体です。 会員は七宝工芸作家だけでなく、趣味で七宝をたのしまれている方までが一緒になって、新しい技法の研究や新材料の研究などの研修会、研究会、研修旅行の開催しています。

「子どものための七宝体験教室」

今年度よりの新事業として7月31日から8月2日の3日間、事務所にて『子どものための七宝体験教室』を開催致しました。

 現代のお母様たちは、皆さん携帯電話を駆使なさっていますので、ほぼ全員の方が電子メールで参加を申し込まれました。実際に会場にいらっしゃるまで、どんな方がいらっしゃるのかコンピューターの画面の文字でしか判らないというのが、今の世の中なのだなぁと思いました。
 参加者はほぼ全員が小学校の夏休みの自由研究として七宝を体験しにいらしたようです。子どもたちだけでなく、一緒にいらっしゃったお母様が七宝会議より配布したレシピを熟読して、製作の経過を写真撮影なさったり、色々と質問をなさったりと、とても熱心でした。
親子で七宝に触れる良い機会になったと思います。
 また、今回は東京都大田区に協力していただき、地元の小学校などに宣伝をしていただきました。七宝会議の活動に興味を持っていただくことができましたので、次回以降の『体験教室』にも協力していただけそうです。

 7月31日(金)、8月1日(土)、8月2日(日)に事務所で「こどものための七宝体験教室」を開催いたしました。

 小学1年生から中学1年生まで、30名近くの参加がありました。

 夏休みの自由研究にすると熱心にメモを取る子もいて、とても楽しい会となりました。

f:id:nihonshippokaigi:20151006180926j:plain

f:id:nihonshippokaigi:20151006180408j:plain

f:id:nihonshippokaigi:20151006180450j:plain

f:id:nihonshippokaigi:20151006180956j:plain

 

※保護者の了解をいただいて写真を掲載しています。