NPO法人 日本七宝会議のブログ!

日本七宝会議は、日本の伝統工芸である七宝の普及と開発を目的として設立された七宝団体です。 会員は七宝工芸作家だけでなく、趣味で七宝をたのしまれている方までが一緒になって、新しい技法の研究や新材料の研究などの研修会、研究会、研修旅行の開催しています。

★9月理事会報告

 9月14日に理事会を開催いたしました。

〇第29回「国際七宝ジュエリーコンテスト」と第30回「現代日本の七宝展」
 前回の理事会より検討していた次回の募集要項が決まりました。
 詳細は出品要項をご覧下さい。
 審査日は平成28年2月5日(金曜日)になります。

〇第30回「現代日本の七宝展」記念公募展の開催
 「現代日本の七宝展」は次回が30回となりますので、今まで通りの会員の展覧会の他に、一般の方を対象とした「公募展」も開催することとなりました。
 会員の皆様のご友人やお弟子さんがご出品して下さるよう、お伝え下さい。
 こちらの出品要項も1部同封致します。もっと必要な方は事務所の方にご請求下さい。

〇講習会について
 これまでの七宝会議主催の講習会は会の方で企画・運営し、会員に講師をお願いしていました。
 これを改めて、次回からは会員の皆様から「こういう講習会を行いたい」という企画を出していただき、企画者が中心となって講習会を開催する方式に致します。
 事務所は、案内を出す、ホームページなどでの宣伝、お問合せの対応、インターネットやファックスなどによる一般からの参加申し込みの対応などに関しては、これまで通り担当致します。
 また外部から講師をお招きする時は、今まで通り理事会を通してからの開催となります。

〇金沢研修旅行会
 10月の金沢研修旅行会は11名で参ります。

法人会友でいらした(有)メタルアートオガワ代表取締役 小川秀樹さんが10月より正会員になられます。

並河七宝の古雅 「秋季特別展」
 日時/2015年9月5日(土)~12月13日(日)
 場所/並河靖之七宝記念館 ℡ 075-752-3277

 明治の七宝の名工、並河靖之氏の作品を集めた記念館で特別展が開催されます。
 ご興味のある方は、どうぞお出かけ下さい。

〇第62回日本伝統工芸展
 日時/2015年9月16日(水)~28日(月)
 場所/日本橋三越本店

〇講習会
 来年の干支の額絵の制作  講師/藤井恵美子
 何十年も毎年干支の作品を作り続けている藤井恵美子氏のオリジナル額絵の製作。
 日時/2015年11月15日(日)10時30分~
 場所/七宝会議事務所
 参加費/10,000円 材料費・講師料込み 
 ※今回は昼食と茶菓は含みません。各自で用意して下さい。

 参加希望の方はファックスにて事務所までお申し込み下さい。

法人会員の方へ
 新製品など、いつでも月報などに掲載致しますので、お気軽にご連絡下さい。

〇会員の方へ
 次回研修旅行会先や、講習会の企画などについてご意見、ご要望がございましたらお知らせ下さい。

〇事務所より
 事務所にはいつでも講習会が開催できるだけの機材が揃っています。
 地方会員の方で、講習会や勉強会などで事務所をお使いになられたい方はご連絡下さい。
 また、七宝会議のホームページやブログなどに掲載したい情報などがございましたらお知らせ下さい。

○次回の理事会は、10月19日、金沢 にて開催致します。

広告を非表示にする