NPO法人 日本七宝会議のブログ!

日本七宝会議は、日本の伝統工芸である七宝の普及と開発を目的として設立された七宝団体です。 会員は七宝工芸作家だけでなく、趣味で七宝をたのしまれている方までが一緒になって、新しい技法の研究や新材料の研究などの研修会、研究会、研修旅行の開催しています。

★4月理事会報告

■4月25日に理事会を開催致しました。


上野の森美術館で4月8日から4月14日まで開催された「第30回現代日本の七宝展」、「第30回現代日本の七宝展30回記念展」、「第29回国際七宝ジュエリーコンテスト」は、お陰様で例年を大幅に越える2500名以上もの来場者数を記録して、大盛会の内に無事終了することができました。
 皆さまのご支援、ご協力に感謝申し上げます。
 初日の授賞式には、最優秀賞の Jeong Keun Parkさんが韓国からお母様といらっしゃいました。優秀賞のChi-Yun Hsiehさんは、ご本人は来日できませんでしたが、生徒さんが台湾から会場にいらっしゃいました。他にも海外からの出品者のお知り合いの方たちがご来場下さいました。国際展に相応しい良い展覧会になったと思います。
 普段、七宝に関心の無かった方々に、大いに七宝の魅力を知っていただく良い機会になったことは、七宝界にとっても大変好ましいことだと思います。

 次回展には皆さまからのご意見、ご提案を生かしていきたいと思っております。
 よろしくお願いいたします。

 

★国内外からの出品作品は、郵便事情の良くない一部の国のもの以外は、全て返送作業が終了いたしました。